RECOMMEND
RECOMMEND
Search this site
毎日のこと、作ったモノなど紹介していきます。
春の予定




◎四ツ色商店vol.17
5月3日(水・祝)〜6日(土)
Gallery okarina B

ゲスト作家さんは、刺繍作家のMametoさん。
Rinさんのワークショップもあるので お楽しみに!

◎クラフトフェア飯田
5/20(土)21(日)
長野県飯田市 かざこし子どもの森公園

初めて参加するクラフトフェアです。
旅行気分で楽しみです♪
posted by chiot-r | 20:52 | イベント | comments(0) | trackbacks(0) |
2月の事


少し自宅を空けていました。
出る時は枯れ木だった桜の木、
下旬に帰ってきた時には咲き始めていて
春がもう来てるんだと実感しました。
先日、息子の入園説明会で園長先生が
「今年は暖かいので、桜が例年より早いです。
入園式には散っているかもしれません。」
と話していたのを思い出す。
間に合わないかな、なんか寂しいな。

帰ってきてから、録画していたドラマ「カルテット」の
3話〜6話を一気に見ました。
「志のある3流は4流だからね。」のセリフに胸が痛い。
夫婦の描き方もグサグサ刺さり、
色々と考えさせられるドラマです。
録画してまでドラマを見るなんて
ここ数年なかったな。 かなりはまってます。
もうすぐ最終回、ますます目が離せません。

posted by chiot-r | 23:55 | セイカツ | comments(0) | trackbacks(0) |
仕事始め

あけましておめでとうございます。
今日から仕事始めです。
と言っても年末年始も下調べや編み物をしていたので、
あまり正月休みの実感がないですね。

 

今年もマイペースに頑張ります。

まずは健康面から。

昨年後半は9月の肺炎、10月の検診と病院通いが続きました。

癌検診で要再検査となり、血液検査、MRIを受ける事に。

結果が出たのが年末ぎりぎりで、その間モヤモヤがぬぐえなくて。

結局問題なしで良かったけど、自分の身体についてちゃんと考える

きっかけになりました。

 

健康が一番!それがないと仕事もちゃんとできませんね。

息子がこの春から幼稚園に通うので仕事に使える時間が増えますが、

張り切りすぎず頑張ります。

 

今年もよろしくお願います!

posted by chiot-r | 05:57 | セイカツ | comments(0) | trackbacks(0) |
iichi はじめてみます

何年も前から「今年こそは通販を始めよう〜!」と言い続けては

後回しにしてきた作業。

やっと重い腰をあげました。重すぎました。

と言っても、プロフィールを作っただけです。

作品の登録どころか、写真を全然撮っていないので

オープンできるのはいつの事か。。。??

 

春物までには何とか間に合わせたいと思います。

写真を撮るのが苦手なので、克服しなくては。

posted by chiot-r | 05:36 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
大阪いろいろ

11月末から大阪に帰っていました。

今までは飛行機を使っていたけど、今回からは新幹線!

(こどもが3歳になり飛行機は席を取らなくてはならないので。。。あぁ出費がかさむ)

往復新幹線にするつもりが「飛行機に乗りたいな〜。ラピートに乗りたいな〜。」と歌う息子。

ラピートが関西空港ー難波間を走っているなんて知らないくせに

電車好きの勘が働いたのかな??

 

と言うわけで今回は、(行き)飛行機+ラピート(帰り)新幹線のフルコースです。

iPhoneImage.png

飛行機は乗っている時間は短いけど、前後に時間がかかります。

しかも今回は成田発なので遠いー。朝9時半に出て、難波に着いたのが16時過ぎでした。

iPhoneImage.png

もう乗ることはないので、記念撮影を横から前から撮ってみる。

 

土曜日は京都の手づくり市に初参加。

朝一番の澄んだ空。少しひんやりした空気が気持ち良い。

京都なので寒いのを覚悟していたけど、一日ポカポカ日和で心地よかったです。

iPhoneImage.png

泣き声に気付き頭上を見ると、トンビがユーラユラ弧を描いて飛んでます。

ボーっと眺めているとあまりに気持ち良くて寝てしまいそうに。

iPhoneImage.png

紅葉もとてもきれいで、すっかり観光気分♪

京都に住んでいる友達が遊びに来てくれて、楽しい一日になりました。

 

翌日は妹とお出かけ。

息子が寝てしまったので、普段は行けないお店で小休憩。

商業施設のレストラン街に串カツ屋があるなんて、やっぱり大阪だなぁ。

外でお酒を飲むなんて年に1.2度あるかないか!?

もうそれだけでとても楽しい気分になりました。

iPhoneImage.png

こうして見ると、そっくりで驚きます。やっぱり姉妹だな。

 

その翌日は姉と阿倍野ハルカスへ。

iPhoneImage.png

あべのべあ(公式キャラクター)のツリー。

iPhoneImage.png

高い!スカイツリーに上ったことがないので

人生で一番高い景色です。

iPhoneImage.png

難波と梅田方向以外は高いビルがないので、

果てしなく景色が続いて見えます。

ビルなので窓が大きくて視野が広く圧巻で

想像以上に楽しめました♪

 

他にも13年ぶりの友達に会ったり、

父のお墓参り、母と温泉、アッという間の1週間でした。

そして帰りの新幹線。

この1週間で、前よりおしゃべりになった息子。

覚えた関西弁は「すんませーん。」

あぁ、楽しい帰省でした!でも疲れた〜。

posted by chiot-r | 03:48 | セイカツ | comments(0) | trackbacks(0) |
チャリティニット帽
プチノーウォーで作った手紡ぎ糸の帽子。

その時は残念ながら売れませんでしたが
四ツ色商店でお買い上げ頂きました。

売り上げは特定非営利活動法人ジャパンハートに寄付させて頂きました。
ジャパンハートは国内外で医療活動をしている団体で
数年前に見た深夜のドキュメント番組で知ったのがきっかけで
少しずつだけど支援を続けています。
お買い上げ頂きありがとうございました!
posted by chiot-r | 21:25 | 羊毛・紡ぎ・染色 | comments(0) | trackbacks(0) |
Too-ticki 追加納品

高円寺のToo-tickiに追加納品してきました。

お気に入りの帽子はこちら!

右上(黄)と左下(青)のボーダーの帽子。

6種類の糸を使っています。

下段の緑と赤の帽子はなんと9種類くらいの糸を使用。

これも人気で、ずっと定番品として作っています。

私の作る帽子は、どうもボーダーが多いな。。。。

 

今週の日曜日まで開催していますので

是非お立ち寄りください!

 

 ◎Too-ticki ミニギャラリー

  日時:11月16日(水)〜27日(日)

     12:00〜19:30 (14:30〜15:00close)

     月曜日定休日(最終日は16:00まで)

  場所:高円寺 Too-ticki

 

 ◎手づくり市 梅小路公園

  日時:12月3日(土) 9:00〜16:00

  場所:京都市下京区七条大宮 梅小路公園

posted by chiot-r | 15:39 | イベント | comments(0) | trackbacks(0) |
手創り市

日曜日、雑司ヶ谷の手創り市に参加してきました。

iPhoneImage.png

朝一番のお客様、「ブログ見てます。」と声をかけてくれました。

いつも間が空いたり、だらだらと書いたりしているので

少し気恥ずかしくもなりますが、声をかけてもらえてとても嬉しい。

今回もアウトレットで持っていた毛糸は即完売!

毎回好評でありがたいです。

iPhoneImage.png

chiot.Rのこのタグ。10年くらい変えていなくて

このタグを見て「以前買いました。」と思い出してくれる方もいます。

5.6年前に品川の手つくり市で購入してくれた方や

名古屋のお店(なんと8年位前)で購入してくれた方まで。

鬼子母神で偶然の再開が出来き、長く愛用して頂いている事を知り

本当に嬉しいし、ありがたい。

イベント出展(対面販売)は、直接お客様と会話できるので本当に楽しいです。

iPhoneImage.png

今回のお買い物。Mametoさんの刺繍ブローチ。

Pepachalさんのペーパークラフトと

キッコロさんの木のフラッグ。

iPhoneImage.png

完成品はこちら!すごくかっこいい。

息子と一緒に作ろうと思ったけど、グチャグチャにされそうなので

まだ早いかな。。

 

お立ち寄り頂いた皆様ありがとうございました!

また暖かくなったら出展したいと思います。

 

 ◎Too-ticki ミニギャラリー

  日時:11月16日(水)〜27日(日)

     12:00〜19:30 (14:30〜15:00close)

     月曜日定休日(最終日は16:00まで)

  場所:高円寺 Too-ticki

 

 ◎手づくり市 梅小路公園

  日時:12月3日(土) 9:00〜16:00

  場所:京都市下京区七条大宮 梅小路公園

 

 

posted by chiot-r | 11:27 | イベント | comments(0) | trackbacks(0) |
31人の編み物Life 掲載のお知らせ

iPhoneImage.png

日本ヴォーグ社から出版されている「31人の編みものLife」に

掲載して頂きました。

iPhoneImage.png

以前取材してもらった記事(「ニットマルシェ」自宅アトリエ)の

再編集なので、引っ越す前の自宅です。懐かしいな。

 

 ◎Too-ticki ミニギャラリー

  日時:11月16日(水)〜27日(日)

     12:00〜19:30 (14:30〜15:00close)

     月曜日定休日(最終日は16:00まで)

  場所:高円寺 Too-ticki

 

 ◎手創り市 鬼子母神

  日時:11月20日(日) 9:00〜16:00

  場所:雑司ヶ谷 鬼子母神

 

 ◎手づくり市 梅小路公園

  日時:12月3日(土) 9:00〜16:00

  場所:京都市下京区七条大宮 梅小路公園

posted by chiot-r | 15:40 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
Too-ticki ミニギャラリー

高円寺にあるToo-ticki。

店内のミニギャラリーでニット展を開催中です。

iPhoneImage.png

1.2人入るといっぱいになるスペースなのですが

とても素敵な空間で、ディスプレイするのも楽しかったです。

高円寺での展示販売はとても久しぶりなので

お近くの方、ぜひぜひご覧になってください。

 

 ◎Too-ticki ミニギャラリー

  日時:11月16日(水)〜27日(日)

     12:00〜19:30 (14:30〜15:00close)

     月曜日定休日(最終日は16:00まで)

  場所:高円寺 Too-ticki

 

 ◎手創り市 鬼子母神

  日時:11月20日(日) 9:00〜16:00

  場所:雑司ヶ谷 鬼子母神

 

 ◎手づくり市 梅小路公園

  日時:12月3日(土) 9:00〜16:00

  場所:京都市下京区七条大宮 梅小路公園

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by chiot-r | 10:41 | イベント | comments(0) | trackbacks(0) |