RECOMMEND
RECOMMEND
Search this site
毎日のこと、作ったモノなど紹介していきます。
ホームページのリニューアル

ホームページを少しリニューアルしました。
と言っても、トップページを変更して
各ページの色使いを変えただけ。

10年前にホームページ開設以来、使い続けてきたこの画像も

今回のリニューアルで変えました。


少しの変更だけど、使う色を少なくしたので、
全体的にスッキリした感じ。
今までカラフルな色使いが好きで、
作品も多色使いのモノばかり作っていて
手紡ぎ糸もアートヤーンが大好きでした。

 

でも歳を重ねて、最近は落ち着いたものも好むようになり
作品にもそれが現れてきたかもしれません。

シンプルとカラフル。どちらにも好きな要素があるので

上手く組み合わせていければいいな。

posted by chiot-r | 19:06 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
かぎ針で編むプラントハンガーとバスケット

こちらは6月の未公開のままだったブログ(^^;

 

「かぎ針で編む プラントハンガーとバスケット」

誠文堂新光社さんから出版されています。

5点掲載して頂きました。

 

インテリアに使える編み物、

普段編んでいるものと違い新鮮でした。

 

 ◎「かぎ針で編む プラントハンガーとバスケット」

   誠文堂新光社 1,404円(税込み) 

posted by chiot-r | 08:23 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
iichi はじめてみます

何年も前から「今年こそは通販を始めよう〜!」と言い続けては

後回しにしてきた作業。

やっと重い腰をあげました。重すぎました。

と言っても、プロフィールを作っただけです。

作品の登録どころか、写真を全然撮っていないので

オープンできるのはいつの事か。。。??

 

春物までには何とか間に合わせたいと思います。

写真を撮るのが苦手なので、克服しなくては。

posted by chiot-r | 05:36 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
31人の編み物Life 掲載のお知らせ

iPhoneImage.png

日本ヴォーグ社から出版されている「31人の編みものLife」に

掲載して頂きました。

iPhoneImage.png

以前取材してもらった記事(「ニットマルシェ」自宅アトリエ)の

再編集なので、引っ越す前の自宅です。懐かしいな。

 

 ◎Too-ticki ミニギャラリー

  日時:11月16日(水)〜27日(日)

     12:00〜19:30 (14:30〜15:00close)

     月曜日定休日(最終日は16:00まで)

  場所:高円寺 Too-ticki

 

 ◎手創り市 鬼子母神

  日時:11月20日(日) 9:00〜16:00

  場所:雑司ヶ谷 鬼子母神

 

 ◎手づくり市 梅小路公園

  日時:12月3日(土) 9:00〜16:00

  場所:京都市下京区七条大宮 梅小路公園

posted by chiot-r | 15:40 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
「毎日使える定番のこどもニットマフラー」掲載のお知らせ

誠文堂新光社から「毎日使える定番のこどもニットマフラー」が出版されました。

マフラーだけでなく、スヌード、ネックウォーマー、ポンチョなど。

掲載数も多く、見ごたえのある1冊に仕上がっています。

10点デザインした中でお気に入りは「引き上げ編みのマフラー」。


大人でも使えるサイズ、デザインですので

ご自分用、お子様用に編んでみてください!

昨年出版された「毎日使える定番のこどもニットぼうし」も

好評発売中です〜。

Amazonの編み物本カテゴリーで6位に入っていました。

新書が沢山出版されているこの時期に大健闘です!

どちらも宜しくお願いします。

出展するイベントでもご覧になって頂けます。

 ◎手作り市 &SCENE

  日時:10月23日(日) 9:00〜16:00

  場所:千駄木 養源寺 ブース番号65-66

 ◎四ツ色商店vol.16

  日時:11月3日(木・祝)〜6日(日)

     11:00〜19:00(最終日は17:00まで)

  場所:Gallery okarina B

posted by chiot-r | 23:33 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
「草花の手編みざぶとん」掲載のお知らせ

誠文堂新光社から「草花の手編みざぶとん」が出版されました。

ざぶとんの仕事はあまり経験がなく、色々苦労しましたが

素敵な本に仕上がっています。

iPhoneImage.png

 担当した5点の中で気に入っているのがエーデルワイス。

裏はリング編みになっていてリバーシブルで使用でできます。

書店でぜひ手に取ってご覧になってください。

 

 ◎草花の手編みざぶとん

  誠文堂新光社

  定価:本体1,200 円+税

posted by chiot-r | 23:50 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
毎日使える定番のこどもニットぼうし
昨年、11月中旬に帰省してから飛んでいた日記を
今頃書いています。​PC不具合はもう無視です。
iPhoneImage.png
こどもの帽子を12点、デザインしました。
​どれもシンプルでかわいいので、ぜひお試しください!
128P、なかなか見ごたえのある厚さです。
 
 誠文堂新光社 ¥1,400+税
posted by chiot-r | 05:53 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
夢の名作ハンドメイド

出版のお知らせです。
日本図書センターより「夢の名作ハンドメイド」が出版されました。
児童向けのハンドメイド書籍で、絵本や漫画に登場する
色々なものを作る楽しい本です。

1.2巻は布やフェルトで、私が担当したのは3巻の編み物。
初めての試みで難しい面もあったけど、
新鮮で面白かったです♪

個人的には「りんごかもしれない」のりんごと
「オトメン」のクマの編みぐるみの再現度が
なかなか高いのでは!?とお気に入り。

図書館専用の書籍なので、目にする機会がないかもしれませんが
見かけた方はチェックしてみてくださいね。

日曜日まで開催中の四ツ色商店でも
ご覧いただけます!
posted by chiot-r | 23:55 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
ニット本

半年以上前から取り掛かっていた仕事が、やっと形になりました。
コスミック出版からニットの本を出しました。

いつか出せれば良いなと思っていたけど、作家活動10年目の年にお話を頂けて
良い記念になりました。
声を掛けてくださった編集者さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

普段はニット帽ばかり作っていますが、本はウェアと小物が半々です。
本屋で見かけたら、手に取ってご覧になってくださいね。

◎いろいろな糸で編む
 ニットのふだん着とかわいい小物

 コスミック出版
 ¥1,300+税

 
posted by chiot-r | 01:07 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
夢みるかわいい手づくり雑貨 1000の手芸
 
amuletの“くりくりの本”のブックリシーズの新刊。
千の雑貨を集めた3冊目の本が、二見書房さんから発行されました。
今回も1000個の手創り雑貨が載っています。

chiot.Rも載せて頂いているので、ご覧になってください!
posted by chiot-r | 10:24 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |