RECOMMEND
RECOMMEND
Search this site
毎日のこと、作ったモノなど紹介していきます。
3月鳥取にて

久しぶりのブログです。

7月に入り今年も後半に突入です。

年明けから、色々な事がありました。

1月末、母が体調不良のため病院で検査をした結果、末期の癌で余命宣告を受けました。

3月半ばにホスピスに入所し、2週間足らずで亡くなりました。

 

離れて暮らしているので、未だに実感がわかない部分があります。

4月から子供の入園と大きな仕事が重なり、忙しくしていました。

どれだけ悲しくても、子育ても仕事も待ってはくれません。

でも忙しさで少しは気が紛れたのかな。

 

宣告を受けた時、誰にも話す事が出来なかったけど、四ツ色商店のメンバーには

会期中に重なったら迷惑をかけるので、わかった時点で話しました。

「出たい気持ちはあるけど、迷惑をかけるかもしれないので

今回は参加を見送った方が良いならそうしようと思ってる。」と伝えると

「どうなるかわからない範囲で、やれるだけやろうよ。」と声をかけてもらいました。

なんだかすごく救われました。

 

母は告げられていた余命よりも短く、あっと言う間に逝ってしまいました。

最後は大好きだった鳥取で過ごせたので良かったのかな。

子供の頃から何度も見た鳥取砂丘、こんな気持ちで見る事になるとは。

晩年まで働き者だった母を見習い、私も頑張って働き続けよう。

iPhoneImage.png

posted by chiot-r | 01:52 | セイカツ | comments(0) | trackbacks(0) |
3月の事

iPhoneImage.png

実家の母の体調が良くなく、大阪に帰っていました。

姉宅近くの公園に子供を連れていくと

地元の子供達が一緒に遊んでくれました。

4歳なのにとてもしっかりしていて、息子の事はすっかり赤ちゃん扱い。

会話を聞いていると笑えてきます。

子供が話す関西弁も可愛い。

 

この春はありがたい事にお仕事を沢山いただいて、

とても忙しくしています。

幼稚園の入園準備や帰省、そして仕事。

なんだかザワザワしているけど、一つずつ片づけていかなければ。

 

今回ふと思った事。

実家や姉宅から見る景色(奈良の生駒山)がなんか良い。

大阪にいる時は全く思わなかったけど

住んでいる街から常に山が見えるって良いですね。

posted by chiot-r | 15:46 | セイカツ | comments(0) | trackbacks(0) |
2月の事


少し自宅を空けていました。
出る時は枯れ木だった桜の木、
下旬に帰ってきた時には咲き始めていて
春がもう来てるんだと実感しました。
先日、息子の入園説明会で園長先生が
「今年は暖かいので、桜が例年より早いです。
入園式には散っているかもしれません。」
と話していたのを思い出す。
間に合わないかな、なんか寂しいな。

帰ってきてから、録画していたドラマ「カルテット」の
3話〜6話を一気に見ました。
「志のある3流は4流だからね。」のセリフに胸が痛い。
夫婦の描き方もグサグサ刺さり、
色々と考えさせられるドラマです。
録画してまでドラマを見るなんて
ここ数年なかったな。 かなりはまってます。
もうすぐ最終回、ますます目が離せません。

posted by chiot-r | 23:55 | セイカツ | comments(0) | trackbacks(0) |
仕事始め

あけましておめでとうございます。
今日から仕事始めです。
と言っても年末年始も下調べや編み物をしていたので、
あまり正月休みの実感がないですね。

 

今年もマイペースに頑張ります。

まずは健康面から。

昨年後半は9月の肺炎、10月の検診と病院通いが続きました。

癌検診で要再検査となり、血液検査、MRIを受ける事に。

結果が出たのが年末ぎりぎりで、その間モヤモヤがぬぐえなくて。

結局問題なしで良かったけど、自分の身体についてちゃんと考える

きっかけになりました。

 

健康が一番!それがないと仕事もちゃんとできませんね。

息子がこの春から幼稚園に通うので仕事に使える時間が増えますが、

張り切りすぎず頑張ります。

 

今年もよろしくお願います!

posted by chiot-r | 05:57 | セイカツ | comments(0) | trackbacks(0) |
大阪いろいろ

11月末から大阪に帰っていました。

今までは飛行機を使っていたけど、今回からは新幹線!

(こどもが3歳になり飛行機は席を取らなくてはならないので。。。あぁ出費がかさむ)

往復新幹線にするつもりが「飛行機に乗りたいな〜。ラピートに乗りたいな〜。」と歌う息子。

ラピートが関西空港ー難波間を走っているなんて知らないくせに

電車好きの勘が働いたのかな??

 

と言うわけで今回は、(行き)飛行機+ラピート(帰り)新幹線のフルコースです。

iPhoneImage.png

飛行機は乗っている時間は短いけど、前後に時間がかかります。

しかも今回は成田発なので遠いー。朝9時半に出て、難波に着いたのが16時過ぎでした。

iPhoneImage.png

もう乗ることはないので、記念撮影を横から前から撮ってみる。

 

土曜日は京都の手づくり市に初参加。

朝一番の澄んだ空。少しひんやりした空気が気持ち良い。

京都なので寒いのを覚悟していたけど、一日ポカポカ日和で心地よかったです。

iPhoneImage.png

泣き声に気付き頭上を見ると、トンビがユーラユラ弧を描いて飛んでます。

ボーっと眺めているとあまりに気持ち良くて寝てしまいそうに。

iPhoneImage.png

紅葉もとてもきれいで、すっかり観光気分♪

京都に住んでいる友達が遊びに来てくれて、楽しい一日になりました。

 

翌日は妹とお出かけ。

息子が寝てしまったので、普段は行けないお店で小休憩。

商業施設のレストラン街に串カツ屋があるなんて、やっぱり大阪だなぁ。

外でお酒を飲むなんて年に1.2度あるかないか!?

もうそれだけでとても楽しい気分になりました。

iPhoneImage.png

こうして見ると、そっくりで驚きます。やっぱり姉妹だな。

 

その翌日は姉と阿倍野ハルカスへ。

iPhoneImage.png

あべのべあ(公式キャラクター)のツリー。

iPhoneImage.png

高い!スカイツリーに上ったことがないので

人生で一番高い景色です。

iPhoneImage.png

難波と梅田方向以外は高いビルがないので、

果てしなく景色が続いて見えます。

ビルなので窓が大きくて視野が広く圧巻で

想像以上に楽しめました♪

 

他にも13年ぶりの友達に会ったり、

父のお墓参り、母と温泉、アッという間の1週間でした。

そして帰りの新幹線。

この1週間で、前よりおしゃべりになった息子。

覚えた関西弁は「すんませーん。」

あぁ、楽しい帰省でした!でも疲れた〜。

posted by chiot-r | 03:48 | セイカツ | comments(0) | trackbacks(0) |
肺炎その後

9月に肺炎で1週間入院した3歳の息子。

退院後は甘えたり愚図る事が多くなり、夜泣きもするように。

すっかり赤ちゃん返りです。

 

我儘も最初は聞いていたけどだんだん付き合うのにしんどくなってきて

イライラして怒って、と悪循環でした。

とても些細な事なのにお互い引かなくヒートアップして後で後悔したり。

 

対処法はないかと体験談など調べてみて、反省しました。。。

こどもにとって入院がストレスだったのは解っていたつもりだったけど

「もう退院して3週間も経つのに」と思ってしまっていました。

「まだ3週間」だったのかなと。

 

それからは夜泣きにイライラする事はなくなったけど

赤ちゃんの時とは違い、体が大きく暴れる力も強いので抱っこするのも大変で。

慢性的に疲れてしまい息子の相手以外、何かをする気力が薄れてまって何もはかどらない。

イベントを控えているのに色々手つかずでまずいです。

何が一番まずいかと言うとその状況に焦っていない事。

焦る事さえしないほど、無気力でした。

 

そんな状況からちょっと変化があった昨日。

鼻水がひどかったので病院に行ったら、夜泣きの薬も処方してくれました!

そんな薬があったなんて知らなかった〜。

いつもは鼻水くらいでは行かないけど、行って良かったです。

(昨晩、鼻水が原因で呼吸がしにくく夜泣きを5回もしたので、

さすがにこれが続いては辛いと思い行ってきた。)

漢方系なのですぐに効くわけではないかもしれないけど(今晩も泣いたし…)

少し気持ちが楽になりました。

 

まずは放置していた什器の仕上げから再開します。

posted by chiot-r | 03:57 | セイカツ | comments(0) | trackbacks(0) |
肺炎でした

立て続けにブログを書いていますが、

イベント、出版、四ツ色と、お知らせする事がたくさんあって追いつきません。

色々早く書きたかったのですが、体調を崩していました。

 

咳が止まらないと以前のブログで書いていたけど

その後熱も出て、再度病院へ。

薬をもらい「これで治らなかったら大きな病院で検査をしてね。」と

言われて嫌な予感が。。。

やはり治らず総合病院で検査をしたら肺炎でした。

 

息子もその日の診察で肺炎がわかり、緊急入院する事に。

私がかかった病院、息子の病院、入院した病院、

これが全部違う病院で、あっち行ったりこっち行ったりで。

私自身病気なので付き添い入院もできなくて、息子はかなり不安そうでした。

その上主人にまでうつり、家族皆がボロボロ状態。

 

「喉が痛いな」から始まったこの一か月。ほんと疲れました。

はぁ、健康ってほんと大事ですね。

季節の変わり目、皆さんもお気を付けくださいね。

まだまだお知らせは続きます〜。

posted by chiot-r | 00:07 | セイカツ | comments(0) | trackbacks(0) |
眠れない
咳が3週間ほど続いていて、なかなか治らない。
市販の薬も、病院の薬も効かず
ゴンゴン止まりません。
熱はなく咳だけですが、止まらないのはなかなかしんどい。


薬がダメならと、はちみつ大根を作ってみた。
でも、あまり効き目がないー。
次は鼻うがいかな。効きそうだけど苦手です。

そしてとうとう息子にも移ってしまいました。
子供の病気をもらうのはよく聞くけど
親が移してしまうなんて。。。
明日は二人で病院です。
posted by chiot-r | 01:52 | セイカツ | comments(0) | trackbacks(0) |
サクラ
今年の桜は長く楽しめますね。
駅前の桜。3月上旬の写真で今はもう散っているけど
すぐ横にある公園に違う種類の桜が咲いていて、
時間差で楽しめるのが良い感じです。

この時期のお楽しみ、期間限定の桜のお菓子。
桜味が好きなので色々食べてます。
iPhoneImage.png
OAHU KYOTOの さくらもんぶらん さくらロール
フラッと立ち寄った川口駅前のそごうで見つけた、期間限定のお店。
美味しくて短期間の出店だったのに2度買いに行きました。
今は二子玉川の東急で出店しているみたい。
又食べたいけど、遠いな・・・
iPhoneImage.png
ガリガリ君 と チロルチョコ
どちらも気軽に買えるので、つい食べてしまいます。
チロルチョコは「桜餅」と「さくらパンナコッタ」の2種類で、
7個入っているけどアッと言う間になくなってしまう。
iPhoneImage.png
さくらの団子
普通に美味しい。

他にもスタバの桜ドリンク、八つ橋、まんじゅうなど
見つけたら試しています。
コンビニの桜スイーツも気になるところだけど
普段コンビニに行く事がないしなぁ。

色々食べてみて思う事。
桜餅ってやっぱり美味しい。

普通にスーパーに売っているので
期間限定スイーツほどインパクトがなく印象が薄くなりがちだけど
気軽に買えて安くてあの美味しさ!!
ガリガリ君もチロルチョコも目指しているのは「桜餅」味だし。

結局、桜餅が一番なのかな〜。
私は関西出身なので断然「道明寺」派です。
「長命寺」はどうも桜餅と思えない。。

食べ物の話ばかりだったので最後に綺麗な桜を。
iPhoneImage.png
足立区都市農業公園の枝垂桜。
ここは八重桜が多く、満開はまだ先みたいです。
また来週行こうかな。
posted by chiot-r | 23:50 | セイカツ | comments(0) | trackbacks(0) |
ワークショップ参加しました その2
新生活のお話しをもう一つ。
4月から子供と一緒に創作アトリエに通うことにしました。

自宅から5分くらいのところにある、アトリエ「おおきな木」。
近くにこんな場所があったなんて!!
引っ越ししてきて1年近く気が付きませんでした。

ふとしたご縁で存在を知り、体験教室に出かけることに。
iPhoneImage.png
2歳児同士、初めての筆にテンション上がってます。

出来上がった、墨汁と食紅を使った作品。
恐竜がウンチをしているように見えるのですが
本人は楽しそうに「ンモォー」と牛の鳴き声をだしているので
どうやら牛のようです。
ウンチはあっているらしい。。。。

4月から楽しみが増えた♪
良い刺激になるといいな。
posted by chiot-r | 09:02 | セイカツ | comments(0) | trackbacks(0) |