RECOMMEND
RECOMMEND
Search this site
毎日のこと、作ったモノなど紹介していきます。
作品撮影「プロは違う!」

お盆休みに帰省した時、大阪在住のフォトグラファー岡田久仁子さんに

作品を撮って頂きました。

岡田さんはクリエイターによるチャリティーイベント「pnw プチ・ノー・ウォー」を

立ち上げた実行委員でもあり、妹の浮き球野球仲間でもあり

(浮き球野球に関しては説明すると長くなるので割愛)

色々と、とーってもお世話になっている方なのです。

モヘアのニット帽

キャスケット

子供のニット帽

 

どれも前から作り続けている見慣れた作品ですが、

プロに撮ってもらうと良く見える。

HPにもブログにもあまり作品を載せていないので

これを機にすこしづつでもUPしていきます。

 

posted by chiot-r | 04:00 | ニット | comments(0) | trackbacks(0) |
まだまだ続くよハイゲージ

先日の主人の靴下は無事に完成しました!

まだまだハイゲージ熱は冷めないので、次は自分の靴下へ。

こちらは新しく編むのではなく、編み足し(⁉)です。

以前(4年前)に編んだショート丈の靴下をロング丈にしたくて

編み足すことにしました。

iPhoneImage.png

つま先から編んだ靴下なら容易に編み足すことができるけど

これは足首から編んだ靴下なので、そのまま編むと半目模様がずれてしまいます。

メリヤス編みならずれても大丈夫だけど

二目ゴム編みなのでこの方法は使えません。

 

面倒だけど足したい部分を編み、はぎ合わせることにしました。

が、これが思っていた以上に難しい。

目を突き合わせてメリヤスはぎの要領でくっつけようとしたところ

ゴム編みなので糸の渡り方が複雑で、うまくいきません。

 

「メリヤスだったら簡単だったのにな。」と思ったけど

そもそもメリヤスならこんな面倒なことせずに

足首から編み足していましたね。

それができないからこうなったわけで。。

iPhoneImage.png

やるしかないので、少し方法を変更。

はぎ合わせる段を別糸で編み、さらに捨て編みをし

別糸をなぞって縫ったあと、捨て編みをほどく方法です。

足首側は一目一目ほどきながら縫っていくという

かなーり面倒な作業。

ちまちまと作業を続けたとところ、時間は

かかりましたがきれいにくっ付きました。

伸ばしてみてもゴム編みのずれはありません!

iPhoneImage.png

足首から編む靴下は、長さの変更が簡単にできないので

これからはつま先から編む方法に変えてみようかな。

靴下熱が冷めないうちに取り掛からないと!

posted by chiot-r | 02:09 | ニット | comments(0) | trackbacks(0) |
4年に一度のハイゲージ

今日は父の命日です。

4年前に亡くなりました。

あの夏、手続きなどを手伝うために実家に一か月ほど滞在しました。

夜な夜な妹とオリンピックを見ては感動していたなぁ。

iPhoneImage.png

滞在中、ひたすら編んでいたのが靴下。

普段はローゲージでザクザク編むのが好きで

仕事以外ではほとんどハイゲージ物は編みません。

2号針なんて何十年と使ったことがなかったのに

この夏は靴下にはまり、ひたすらチマチマ編んでいました。

 

主人にも編んであげようと取り掛かったのですが

途中で靴下ブームが去り、そのまま放置し。。。

4年放っておいた靴下ですが、この夏完成しそうです!

仕事でハイゲージ物を何点か編んでいるうちに

楽しくなってきたので、編みかけハイゲージ物を引っ張り出しているところです。

 

オリンピック、靴下、暑い日々がリンクすると

あの夏がほんの先日のような感覚になります。

ちょっとしんみりするけど、無心に手をチマチマするのが楽しくもあります。

 

こちらはもう一つの復活組。ショートパンツです。

でも「(放っている間に)もう40過ぎたのではけない。」と言われてしまいました。

なので自分用にサイズ変更して継続です。

私はとっくに40過ぎてますけどね。。家ではきますよ。

 

でもそろそろ、秋冬用の作品を編まないとだめなので

また放置しそうだな。危険です。

4年に一度のハイゲージブームなので次は2020??

東京オリンピックか。さすがにその時は私もはけない歳になっているので

今年中に完成させないと!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

posted by chiot-r | 23:50 | ニット | comments(0) | trackbacks(0) |
描いています

暑い〜。梅雨も明け、毎日暑いです。

相変わらず、暑くても毛糸にまみれていて

6月から7月半ばまで、ひたすら仕事の編み物漬けでした。

今回は寝る時間がないのが本当に辛かった・・・・

 

「もういや〜」となりそうですが、編むこと自体は更に楽しくなってきて

終わった後も、個人的なものをせっせと編んでいます。

今は編み図を描くのと校正で、なかなか編む時間がないのが残念。

 

先週、HandMade In Japan Fes' 2016に行ってきました!

オムニベリーのユウちゃんに会うのは2年ぶり!?

お互いの近況やイベント情報など、どれだけ話しても

話が尽きない。いやぁ、楽しかったです。

 

最近イベントにほとんど出ず、引きこもっていたので

この秋からは少しづつ出店したいと考えています。

刺激を受けた一日で出かけて良かったな。

秋に向けて頑張ります〜。

2年ぶりのアミグルミ達。新作が沢山!

posted by chiot-r | 21:53 | ニット | comments(0) | trackbacks(0) |
編んでます
四ツ色が終わり、ホッとしたのもつかの間で
また「ひたすら編む日々」を過ごしています。
普段編まないもので苦戦しているけど
秋には形になる予定です。
普段作らないものだからこそ、新しく知る事もあり
編み物はやっぱり楽しいな。
posted by chiot-r | 16:36 | ニット | comments(0) | trackbacks(0) |
校正、校正、ひたすら校正
この秋冬、ニット書籍のお仕事を2冊させて頂きました。
諸事情で校正が二転三転し、10月頭には終わるはずった予定が
やってもやってもなかなか終わらない。

昼間は集中できないので夜中にする事が多いのだけど
夜は夜で子供の寝かしつけとともに寝落ちする事が多く
朝起きて凹む。。。なんて言う事もしょっちゅうで。
iPhoneImage.png
仕事しながら食べていたチョコの模様が
「玉編みの後くさり編み」(編み図)に見えたので
夜な夜な写真を撮ってみた。

とりあえず全て終わったので、これでやっと四ツ色商店に専念できる!!
と言っても、こちらも残すところあと10日。
寝なくても良い身体が欲しいな。
posted by chiot-r | 05:57 | ニット | comments(0) | trackbacks(0) |
編み月間はじまりました

春夏のイベントが全て終わり、気持ちが一気に秋冬に向かっています。
5月から冬物を編んでいたのですが、春夏イベントと同時進行だったので
完全に切り替える事が出来ず。
さぁ、今日から真冬です!

ダンボール一箱分の毛糸が届き、9月頭までの編み月間が始まりました。
6月の秋冬展示会で見た毛糸、作品にしたかったので嬉しいな♪

ここで、展示会の事を書き忘れていた事に気が付く…
ちょうどその頃も、編み月間で追われていて
ブログを書いていなかったんですね。

6月の上旬、ハマナカ、リッチモア、横田、オリンパスの
秋冬展示会にuconoさんと出かけてきました。

uconoさんの新著書本「かぎ針で作る恐竜のあみぐるみ 」が
日東書院本社より発売されています。
こちらハマナカの展示会での様子。恐竜カワイイ♪

あみぐるみの本は沢山あっても、恐竜は見た事がない!
斬新だなぁと感心、感動。是非、書店でご覧ください〜。
それにしてもuconoさん、いつ会っても美人さんです。

posted by chiot-r | 17:04 | ニット | comments(0) | trackbacks(0) |
ひたすら編みながら、色々考える
5月末からひたすら編む日が続いていました。
納期が早まりアタフタしながらも、何とか無事に納品。
まだ編み図や校正が残っているので終わったわけではないけど
とりあえず一安心です。

春から子供を一時保育に預けるようになったけど、なかなか馴染めず
在宅という働き方も「自由がきく」と捉えられがちで預けにくくなり…
この一カ月、忙しいけど思うように動けない日が続き、
少ししんどくなっていました。
「子供を預けてきちんと働く」事に対して、覚悟が足りないんだろうなと痛感。

イベント出展やお店の納品、その他も減らしているのに
どうもいっぱいいっぱいになってしまう。
でも子供を産む前からいつも何かに焦っていたので、
ただ自分を管理する能力が足りないんだと思います。

子供がいようがいまいが、仕事を増やそうが減らそうが
私はいつでも納期ギリギリ。これは変わらない。
うーん、自己啓発本でも熟読すれば変われるでしょうか!?
「無理でしょ。」の旦那の一言に「そうだよね。。」とため息。
これからもひたすら編み続けます!それしかない!!
posted by chiot-r | 03:07 | ニット | comments(0) | trackbacks(0) |
カウチンセーター
1月に編み始めたカウチンセーター。
身頃を編んだところで引っ越しを挟み放置したままに。
3月にはいり暖かくなってきて「このままでは着る機会がなくなる。」と焦り、
北海道の帰省に間に合うように仕上げました!

北海道はまだ雪があるので、カウチンでもちょうど良い感じ。
でも帰ってきたら関東は20度超えで桜も咲いていました…
まぁ、一度でも着られたから良しとします。

今回慌てて仕上げたので袖が無地になったのがちょっと残念。
身幅は大きめに作ったので、袖だけ来年用に編みなおす予定だから
今度は模様を入れよう〜♪
posted by chiot-r | 22:52 | ニット | comments(0) | trackbacks(0) |
ミトン
引っ越しの荷造りをひたすらしています。
サンプルの箱から、子供用のミトンが出てきました。

甥と姪の作ったものです。1〜3歳くらいの時!?
その甥が先日成人式を迎えました。

この前編んだ気分なのにもう17年も経ってるの!?
自覚のないまま、歳を取っていくわけですね。。

それにしても、17年経つのに今の作品とあまり変わらない。
歳だけ取って技術が成長していない。。。そこに落ち込む。
posted by chiot-r | 02:10 | ニット | comments(0) | trackbacks(0) |