RECOMMEND
RECOMMEND
Search this site
毎日のこと、作ったモノなど紹介していきます。
Artな大人の夏休み SAKKA no ZAKKA

伊勢丹立川店で開催されるSAKKA no ZAKKA の

POPUP SHOPに参加します。

iPhoneImage.png  

立川に行くのは初めてです。

8/5(土)11時〜15時、在店します。

春夏商品の販売は、このイベントで最終ですので

是非お越しください。

 

◎Artな大人の夏休み SAKKA no ZAKKA
 会期:8/2(水)〜8/8(火)
 場所:伊勢丹立川店 3階 ファーレ側モール

 http://isetan.mistore.jp/store/tachikawa/index.html

 http://sakka-no-zakka.com/isetan.html

posted by chiot-r | 15:42 | イベント | comments(0) | trackbacks(0) |
3月鳥取にて

久しぶりのブログです。

7月に入り今年も後半に突入です。

年明けから、色々な事がありました。

1月末、母が体調不良のため病院で検査をした結果、末期の癌で余命宣告を受けました。

3月半ばにホスピスに入所し、2週間足らずで亡くなりました。

 

離れて暮らしているので、未だに実感がわかない部分があります。

4月から子供の入園と大きな仕事が重なり、忙しくしていました。

どれだけ悲しくても、子育ても仕事も待ってはくれません。

でも忙しさで少しは気が紛れたのかな。

 

宣告を受けた時、誰にも話す事が出来なかったけど、四ツ色商店のメンバーには

会期中に重なったら迷惑をかけるので、わかった時点で話しました。

「出たい気持ちはあるけど、迷惑をかけるかもしれないので

今回は参加を見送った方が良いならそうしようと思ってる。」と伝えると

「どうなるかわからない範囲で、やれるだけやろうよ。」と声をかけてもらいました。

なんだかすごく救われました。

 

母は告げられていた余命よりも短く、あっと言う間に逝ってしまいました。

最後は大好きだった鳥取で過ごせたので良かったのかな。

子供の頃から何度も見た鳥取砂丘、こんな気持ちで見る事になるとは。

晩年まで働き者だった母を見習い、私も頑張って働き続けよう。

iPhoneImage.png

posted by chiot-r | 01:52 | セイカツ | comments(0) | trackbacks(0) |
四ツ色商店vol.17 → 会津も行くよ!
連休に四ツ色商店vol.17が開催されました!

ゲスト作家のmametoさん
私はフクロウ付けてます。

harudeko新作
貝に描いてる!
納豆が人気で完売したので、オーダーしました。

福家聡子
今回はスイーツが沢山。
豆大福とレーズンバターサンドがツボにはまる。

Rin
Rinさんは会うたび新作だらけで、紹介仕切れない〜。
これは、イヌ、ネコ切手シリーズ。
次から次へとアイデアをカタチにして発表しているRinさん。
仕事の速さに脱帽です。

chiot.Rの新作はプラントハンガー。
一番人気はサボテンでした。

福家ちゃんが、相撲のミニチュアを飾ってくれて
すご可愛くなった!
今回は私物なので非売品だったけど、
次回から付けられるようにしようかな。

大きめのバッグも新登場。
底に芯が入っているので、大きくても型崩れしません。

以前別のイベントで購入してくれた方が、
子供が成長したので、新しい帽子をオーダーしたいと来てくださったり、
嬉しい楽しい4日間でした。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

次は会津に行きますよ〜。
四ツ色商店は、まだまだ続く。
posted by chiot-r | 08:17 | 四ツ色商店 | comments(0) | trackbacks(0) |
3月の事

iPhoneImage.png

実家の母の体調が良くなく、大阪に帰っていました。

姉宅近くの公園に子供を連れていくと

地元の子供達が一緒に遊んでくれました。

4歳なのにとてもしっかりしていて、息子の事はすっかり赤ちゃん扱い。

会話を聞いていると笑えてきます。

子供が話す関西弁も可愛い。

 

この春はありがたい事にお仕事を沢山いただいて、

とても忙しくしています。

幼稚園の入園準備や帰省、そして仕事。

なんだかザワザワしているけど、一つずつ片づけていかなければ。

 

今回ふと思った事。

実家や姉宅から見る景色(奈良の生駒山)がなんか良い。

大阪にいる時は全く思わなかったけど

住んでいる街から常に山が見えるって良いですね。

posted by chiot-r | 15:46 | セイカツ | comments(0) | trackbacks(0) |
春の予定




◎四ツ色商店vol.17
5月3日(水・祝)〜6日(土)
Gallery okarina B

ゲスト作家さんは、刺繍作家のMametoさん。
Rinさんのワークショップもあるので お楽しみに!

◎クラフトフェア飯田
5/20(土)21(日)
長野県飯田市 かざこし子どもの森公園

初めて参加するクラフトフェアです。
旅行気分で楽しみです♪
posted by chiot-r | 20:52 | イベント | comments(0) | trackbacks(0) |
2月の事


少し自宅を空けていました。
出る時は枯れ木だった桜の木、
下旬に帰ってきた時には咲き始めていて
春がもう来てるんだと実感しました。
先日、息子の入園説明会で園長先生が
「今年は暖かいので、桜が例年より早いです。
入園式には散っているかもしれません。」
と話していたのを思い出す。
間に合わないかな、なんか寂しいな。

帰ってきてから、録画していたドラマ「カルテット」の
3話〜6話を一気に見ました。
「志のある3流は4流だからね。」のセリフに胸が痛い。
夫婦の描き方もグサグサ刺さり、
色々と考えさせられるドラマです。
録画してまでドラマを見るなんて
ここ数年なかったな。 かなりはまってます。
もうすぐ最終回、ますます目が離せません。

posted by chiot-r | 23:55 | セイカツ | comments(0) | trackbacks(0) |
仕事始め

あけましておめでとうございます。
今日から仕事始めです。
と言っても年末年始も下調べや編み物をしていたので、
あまり正月休みの実感がないですね。

 

今年もマイペースに頑張ります。

まずは健康面から。

昨年後半は9月の肺炎、10月の検診と病院通いが続きました。

癌検診で要再検査となり、血液検査、MRIを受ける事に。

結果が出たのが年末ぎりぎりで、その間モヤモヤがぬぐえなくて。

結局問題なしで良かったけど、自分の身体についてちゃんと考える

きっかけになりました。

 

健康が一番!それがないと仕事もちゃんとできませんね。

息子がこの春から幼稚園に通うので仕事に使える時間が増えますが、

張り切りすぎず頑張ります。

 

今年もよろしくお願います!

posted by chiot-r | 05:57 | セイカツ | comments(0) | trackbacks(0) |
iichi はじめてみます

何年も前から「今年こそは通販を始めよう〜!」と言い続けては

後回しにしてきた作業。

やっと重い腰をあげました。重すぎました。

と言っても、プロフィールを作っただけです。

作品の登録どころか、写真を全然撮っていないので

オープンできるのはいつの事か。。。??

 

春物までには何とか間に合わせたいと思います。

写真を撮るのが苦手なので、克服しなくては。

posted by chiot-r | 05:36 | お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) |
大阪いろいろ

11月末から大阪に帰っていました。

今までは飛行機を使っていたけど、今回からは新幹線!

(こどもが3歳になり飛行機は席を取らなくてはならないので。。。あぁ出費がかさむ)

往復新幹線にするつもりが「飛行機に乗りたいな〜。ラピートに乗りたいな〜。」と歌う息子。

ラピートが関西空港ー難波間を走っているなんて知らないくせに

電車好きの勘が働いたのかな??

 

と言うわけで今回は、(行き)飛行機+ラピート(帰り)新幹線のフルコースです。

iPhoneImage.png

飛行機は乗っている時間は短いけど、前後に時間がかかります。

しかも今回は成田発なので遠いー。朝9時半に出て、難波に着いたのが16時過ぎでした。

iPhoneImage.png

もう乗ることはないので、記念撮影を横から前から撮ってみる。

 

土曜日は京都の手づくり市に初参加。

朝一番の澄んだ空。少しひんやりした空気が気持ち良い。

京都なので寒いのを覚悟していたけど、一日ポカポカ日和で心地よかったです。

iPhoneImage.png

泣き声に気付き頭上を見ると、トンビがユーラユラ弧を描いて飛んでます。

ボーっと眺めているとあまりに気持ち良くて寝てしまいそうに。

iPhoneImage.png

紅葉もとてもきれいで、すっかり観光気分♪

京都に住んでいる友達が遊びに来てくれて、楽しい一日になりました。

 

翌日は妹とお出かけ。

息子が寝てしまったので、普段は行けないお店で小休憩。

商業施設のレストラン街に串カツ屋があるなんて、やっぱり大阪だなぁ。

外でお酒を飲むなんて年に1.2度あるかないか!?

もうそれだけでとても楽しい気分になりました。

iPhoneImage.png

こうして見ると、そっくりで驚きます。やっぱり姉妹だな。

 

その翌日は姉と阿倍野ハルカスへ。

iPhoneImage.png

あべのべあ(公式キャラクター)のツリー。

iPhoneImage.png

高い!スカイツリーに上ったことがないので

人生で一番高い景色です。

iPhoneImage.png

難波と梅田方向以外は高いビルがないので、

果てしなく景色が続いて見えます。

ビルなので窓が大きくて視野が広く圧巻で

想像以上に楽しめました♪

 

他にも13年ぶりの友達に会ったり、

父のお墓参り、母と温泉、アッという間の1週間でした。

そして帰りの新幹線。

この1週間で、前よりおしゃべりになった息子。

覚えた関西弁は「すんませーん。」

あぁ、楽しい帰省でした!でも疲れた〜。

posted by chiot-r | 03:48 | セイカツ | comments(0) | trackbacks(0) |
チャリティニット帽
プチノーウォーで作った手紡ぎ糸の帽子。

その時は残念ながら売れませんでしたが
四ツ色商店でお買い上げ頂きました。

売り上げは特定非営利活動法人ジャパンハートに寄付させて頂きました。
ジャパンハートは国内外で医療活動をしている団体で
数年前に見た深夜のドキュメント番組で知ったのがきっかけで
少しずつだけど支援を続けています。
お買い上げ頂きありがとうございました!
posted by chiot-r | 21:25 | 羊毛・紡ぎ・染色 | comments(0) | trackbacks(0) |